コンテンツ
新NISAは2024年から始まる投資の非課税制度で、今までのNISAよりも非課税期間や投資上限額が大きくなります。さらに、今までできなかった「一般NISA」と「つみたてNISA」の併用もできるようになります。新NISAを活用して、将来的に資産を大きく増やすことができるようになります。
まずは、今までのNISAについておさらいしておきましょう。NISAとは、イギリスの個人貯蓄口座「ISA」(Individual Savings Account)をモデルにした日本版で、日本語では少額投資非課税制度と呼ばれます。つまり、投資の利益に 税金がかからないお得な制度です。
通常、投資の利益には約20%の税金がかかります。例えば、10万円の利益が出た場合、2万円が税金として取られてしまいます。しかし、NISA口座で投資すれば、10万円まるまる受け取れます。
NISAには、成人が利用できるものとして「一般NISA」と「つみたてNISA」の2種類があります。「一般NISA」は、年間120万円まで非課税で投資できる制度です。非課税期間は最長5年とやや短いですが、対象商品は投資信託や上場株式など多岐にわたります。一方「つみたてNISA」は長期投資向けの制度で、年間40万円までとやや少額ですが、非課税期間は最長20年となっています。また、対象商品は低コストな投資信託などに限られるので初心者でも迷わず選びやすいのがポイントです。
新NISAでは、今までのNISAと比べて以下のような変更点があります。
NISAを始めるには、以下の手順を参考にしてください。
新NISAは今までのNISAよりも非課税期間や投資上限額が大きくなります。「一般NISA」と「つみたてNISA」の併用もできるようになります。新NISAを使えば、投資初心者の方でも長期的に資産を増やすことができます。政府の提唱する「貯蓄から投資へ」と言うように、老後の資金準備や子供の教育資金など、将来のお金の不安への対策をするのと同時に、新NISAを通じて投資を学び、資産運用の第一歩を踏み出しましょう。
広告
松井証券のNISA松井証券は、株式や投資信託、米国株や先物、FXなど、さまざまな投資サービスを提供するネット証券会社で、その魅力はなんといっても手数料の安さです! 例えば
これだけでもお得ですが、それだけではありません。松井証券は、デイトレーダー向けにも嬉しいサービスを用意しています。一日信用取引では、手数料や金利や貸株料がすべて無料になります。これなら、気軽に売買できますね!!
また、松井証券は、情報ツールも充実しています。パソコンやスマホで使える高機能取引ツールやマーケット情報ツール、ロボアドバイザーや投信アプリなど、投資に役立つツールがたくさんあります。
そして、松井証券は、サポートにも力を入れています。問合せ窓口の品質を評価するHDI-Japan主催の格付けでは、ネット証券で唯一12年連続で最高評価の「三つ星」を獲得しています。
松井証券は、これから投資をはじめたい方、すでに投資を行っている方もすべてが対象です。投資初心者の方からデイトレーダーの方まで、未成年の方からご年配の方まで、幅広いニーズに応えるネット証券です。つみたてNISAにも対応していますし、未成年口座もあります。株主優待生活でおなじみの桐谷さんも松井証券のユーザーですよ!!
松井証券で口座開設してみませんか?👇詳しくはこちらをご覧ください!
松井証券の魅力、まずはお試しください。